IMG_4850
Umani Ronchi Cumaro Grappa di Rosso Conero
マルケ州 ウマニ・ロンキ社  alc.40% 700ml

香りがやさしく、グラッパらしさと葡萄の後味が良い。
生ハムに合わせても勝ちすぎないので食中酒でもいいかも。

本日は肉の日ということで串ホルモン、焼肉と流れてカフェサッサ。
御料人様が鰯のマリネを所望なのです。

で、私はといえばやはりグラッパと肉で〆たいと【生ハムとサラミの盛り合わせ】 を頂きました。
IMG_4854
 このハムがまた格別に旨い。
もうね、白いご飯が欲しいほど。
肉の日でよかったと実感できるのです。

ロッソ・コーネロに使用した葡萄から作るグラッパは、実に上品な味わいです。
尖ったグラッパも好きなのですが、こういう綺麗なグラッパも良いですね。
そしてその評価は世間でも同じようで、つい先日抜栓したばかりなのに半分くらいになっちゃってます。

いやぁ、これでこそ抜栓した甲斐があるというものです。
たしか二週間ほど前だったような気がします。
そして割と頻繁に自分が呑んでいるような…うん、減っている原因に私も含まれてましたわ。
ということで、次回も美味しいグラッパを開けたいと思います。

抜栓王に俺はなる!\(^o^)/