01
ROCCHE DEI MANZONI QUATTRO NASI
ピエモンテ州 ロッケ デイ マンゾーニ社 alc.45% 500ml
 
香りが素晴らしいのでこれだけで完結している。
とはいえドルチェとの相性もいいです。

北海道旅行から帰りまして、さて、夜はいかが致しましょうか。
まぁ当然ですが外食。土曜日にランチに行けなかったので…という良い言い訳見つけたよ。

せっかくなので北海道土産のグリーンアスパラガスを持ってお店に。
早速それを使ってリゾット頂きました。
これランチメニューだったんですけどどうしても食べたかったのです。
02

更に丸腸のトマト煮込みなんぞをバクバクと。
この店の丸腸は処理が丁寧なのでしっかり煮込んでも美味しいのです。
03

さて、本日のメイン。
実は新しいグラッパ入荷に付きやって来たわけです。
早速抜栓して頂きましょう。

ボトルに4つの鼻のイラストが入ったクアットロ・ナージ。
「4つの鼻」とそのまんま。
名前の由来はバルベーラ、ネッビオーロ、ピノ・ネロ、カベルネと四種類の葡萄から作られているからだそうです。

うん、確かに香りが良いです。
いつもは細いグラッパ用のグラスですが、香りを楽しむために白ワインのグラスで頂きました。
これは綺麗なグラッパだわ。

ドルチェに合わせてみましたが良い塩梅です。
これは甘いものと一緒にいただきたいですね。
04

そいうことで今回も北海道から押っ取り刀で駆けつけて無事抜栓に立ち会えました。

抜栓王に俺はなる!\(^o^)/