IMG_3620
ZANIN GRAPPA DI CHARDONNAY
ヴェネト州 ディスティッレリア・ツァニン社 alc.41.5% 700ml

シャルドネの余韻を残したなめらかなグラッパ。
呑みやすさもありながらアルコール感を最後まで感じさせてくれる良質なお酒です。

真夏のリレーマラソンという過酷な競技を夫婦二人でクリアしたご褒美ランチ。
初めてのランチコースをいただいて、最後にいただくのはやはりグラッパ。
今回のリレーチーム名は「チームグラッパ」ですから呑むに決まっておりまする。

てな話をしていたら、藤井君からご提案、呑み干して欲しいグラッパがあると。
うん、良いですね。
走りきったところでボトルも呑み切りましょう。

写真は抜栓直後のものですが、本当はグラスにハーフで丁度という量でした。
これまた走ったのがハーフマラソン(約21km)ということで目出度い感じ。

最後の一杯ということで香りが飛んでいるかといえばそんなことはなく。
むしろ抜栓直後のアルコールのきつい揮発感がない分シャルドネらしい香りを楽しめます。
口当たりも柔らかく、それでいてアルコール感はあります。

運動あとに呑むと、このふわりとした軟らかい香りは良いですね。
すっかりと満足してしまったのでした。

抜栓王に俺はなる!\(^o^)/