01

SIBONA LA GRAPPA DI ARNEIS
ピエモンテ州 シボーナ社 alc.42% 500ml

シボーナに外れなしと思わせる上品なグラッパ。
ナッツのようなかすかな香りと度数を感じさせない味わいが素晴らしい。
万人受けしそうな綺麗なグラッパです。

最近、風呂上がりなどにおでこの辺りがガサガサになるのです。
まぁ寄る年波には勝てませんがそれでも保湿が大切。

ということでまたしてもサッサにて御食事。
今回はお肌の湿潤のためにコラーゲン補給が目的。
当然の丸腸のトマトソース煮込みを。
02

北風さんに吹きさらされたお肌にしみじみと美味しい煮込み。
心と体が潤うのがわかります。
ああ、幸せ。

で、幸せの続きはグラッパで。
昨年末にたくさん呑みすぎて味の記憶を復習しようと。
ところがですね、なんと新人グラッパさんが入っているということなのですよ。
こりゃあ抜栓するしかないじゃないですか。

シボーナ グラッパディアルネイス。
アルネイスはピエモンテ、ロエロの原種。
ネッビオーロに昆醸される白ぶどうだそうです。

そしてやはり安定の旨さのシボーナ。
ここ最近では四種目のシボーナですが、ここまで全くの外れなし。
ほのかな香ばしい香りと上品な口当たり。

アルコール感はそれなりに感じますが尖った感じがなく優しいのです。
流石はUTF(蒸留所商取引監督機関)の登録ナンバー「1」です。
ラベルの一番上の「1」は登録ナンバーのことだと佐々木さんから教えて頂きました。

いやー相変わらず素晴らしいひとときです。
新しくやってきたグラッパに乾杯!

抜栓王に俺はなる!\(^o^)/