01
Zanin Cavallina Bianca Blend 18
ヴェネト州 ツァニン社 slc.41.5% 700ml

抜栓からだいぶ時間が経っているからか口当たりが非常に丸いです。
香りはやさしく樽熟成も18ヶ月と短めなせいなのか樽香は強く感じません。
上品な味のグラッパです。

この秋に人生で初めての東北宮城の旅に行ってきました。
まぁ普通は牛タン食ったり牛タン食ったり牛タンなど嗜むのですが、当然のその通りでした。
あとバクライもしっかりと堪能してきました。

で、オトナの時間といわれるBARタイム。
せっかくなのでワインを頂き、さらにグラッパも。
またこの店がグラッパの品揃え、良いのです。
02

このお店「IL DIVA (イル ディーバ)」、他のお酒もカクテルも居心地も全てに手抜きなく素晴らしい。
ということでご店主におすすめをお願いしました。

Zanin Cavallina Bianca Blend、ヴェネツィアのカヴァリーナというコムーネのグラッパ。
オーク樽で12ヶ月、桜樽で6ヶ月と18ヶ月の樽熟成です。
ブドウ品種はメルロー、カベルネ、プロセッコ、アマローネの四種類をブレンドしています。

このグラッパ、やはりあれです、あまり知名度がないので当然あまり呑まれていなかったようで。
抜栓からかなりの時間(というか年月)経っていたからかアルコール感があまり感じられないです。
でもそれが功を奏しているのか口当たりはあくまでも丸く上品なグラッパになっています。

うん、これはこれで美味しいじゃないか。
ゆっくりと楽しめる良いグラッパですね。

などとご店主と話していると同じカウンター席のお客さんが「それ、飲んでみるよ」と。
うんうん、仙台でもしっかりと布教活動に成功しましたね。
残念ながら抜栓は出来ませんでしたが、それでも、

抜栓王に俺はなる!\(^o^)/