DSC_7366

Casa Vinicola Nera Grapppa Inferno
ロンバルディア州 カーザ ヴィニコラ ネラ社 alc.42% 500ml

インフェルノ(地獄)という名前のイメージからか辛口かと思いきや実はそれほどでも無いです。
むしろアルコール感が強いので喉の焼け具合が辛さを感じるのかも。
香りは直線的でアルコール的、グラッパといえばこのインフェルノを思い浮かべるのです。

今年最初の営業ということで行ってきましたトラットリアサッサ。
一週間以上の禁断症状で苦しんでいたのです。
う、旨いイタリアンが…。

初日ということでないメニューもありますよとのこと。
ならばお任せいたします。
ええ、アレルギーも好き嫌いもございません。
ま、今更訊かれはしませんが。
DSC_7355

わさび菜と燻製生ハムのサラダ仕立ては食欲をそそる一皿。
わさび菜の香りと燻製香が堪りませんわ。
あっという間にワシワシと。食欲が止まらない。

そして今年も早速の抜栓を。
実は以前こちらのお店で呑んだことあるのですが、昨年30本余裕越えという快挙でリピート入荷を何本かすることになったそうで。
で、私からのリクエストでお願いしていたのです。
そう、私が最もグラッパらしいと思っているグラッパです。

インフェルノという畑からのキアヴェンナスカのみ使用したクリュのある珍しいグラッパだそうです。
キアヴェンナスカはロンバルディアでのネッビオーロの呼び名で、ネッビオーロはバローロやバルバレスコ等に使われる葡萄です。

というウンチクを入れつつ、抜栓。
前回呑んだときは抜栓しばらくしてからだったので、抜栓直後の香りを知りませんでした。
ふわりと香るわずかな果実香と、より強力なアルコール感。
そう、これこれ、これが呑みたかった。

樽熟成が全くないので無色透明、熟成香も樽香もないのでストレートにグラッパを楽しめます。
それでも口に含んだときに甘味すら感じますが、喉に落とすときのアルコール感がパンチ効いてます。
いやーこれはやっぱり旨いです。
リピートお願いして大正解でした。

抜栓王に俺はなる!\(^o^)/