141028a

BERSI SERLINI GAPPA CHALDONNAY
ロンバルディア州 ベルシ・セルリーニ社 alc.45% 500ml

立派な木箱に入った無色透明な美しいグラッパ。
果実のほのかな甘い香りをまとい、さらりとした飲み口。
口の中でほのかに甘く広がって実に上質感が溢れています。

またしてもグラッパがやってきたという事でお迎えにまいりました。
私が抜栓しなければみんなが呑めないのですから。
いつの間にかそういうことになっております。

既に夕食は軽く済ませているのですが、せっかくなので少し料理も頂きましょう。
今日は何が出来ますか?といわゆるお店にお任せで。
自家製パンチエッタと野菜のグリル。
141028b

これがまた実に旨い。
無類のパンチエッタ好きで有名な私ですが、まさにドンピシャで大好きな味。
やはり塩と脂は人生の潤いですなぁ。

でまぁグラッパのほう。
最初の香りはそんなに強くはないのですが、口に含んでみるとわかるほのかな果実の甘い香り。
これが実に緩やか。

そして口の中に甘い味わいがアルコール感と共に広がっていきます。
さらりとした透明なグラッパなのですが喉の奥に甘味が絡みつくのです。

ただし、この甘さははっきりとした甘さではなくて口の中から鼻へと抜けていくアルコールが、その香りと共に甘さを感じさせているというくらいわずかなもの。
何とも上質で上品なグラッパじゃあないですか。
これの抜栓に立ち会えたとは幸せな限りです。

抜栓王に俺はなる!\(^o^)/