140824e
Berta Frola Grappa Giovane
ピエモンテ州 ベルタ社 alc.40% 700ml

実に華やかな香り。
木イチゴのような甘味なのです。

続いての料理はパスタ。
枝豆と鱧と焼き茄子のタリオリーニ。
140824e2

これまた夏ですわ。
具材がすべて夏を感じさせてくれる上にタリオリーニの食感がまるで素麺のようでさらに涼感を与えてくれます。
この爽やかな料理に合うグラッパ、あるのかしら?

これがまたあるんですよ、お客さん。
ベルタのフローラ。
実に華やかな香りがこのパスタに良く合います。

ほのかな木イチゴの残り香と味わいに少年の日を思い起こさせてくれ…る訳じゃないのですが。
だってグラッパだもの。
これまた度数の割にはアルコール香が感じられないのも、このフローラルな香りのおかげでしょうか?

この所、インフェルノのような熱くたぎるグラッパ!というものよりも口当たりも香りもやさしい傾向ですね。
というかもしかしたら自分がグラッパに慣れすぎてしまっているのでしょうか?
それはそれで抜栓しがいがあるというものですが。

抜栓王に俺はなる!\(^o^)/