140824a

Papa Marcel Erbe Miste
ヴァッレ ダオスタ州 ラ ヴァルドタイネ社 alc.40% 700ml

名前の通り複数のハーブが香るグラッパ。
口当たりが柔らかくてこの度数とは思えないほど軽やか。

土曜日に佐々木さんの体調不良ということでランチタイムが急遽休業ということでイレギュラーに日曜日訪店。
月末のイベントと仕事でバタついていたのでメニューをちゃんと把握せずに着いちゃいました。
で、ここはやはりトマトソース。
IMG_6026

ベーコンとキノコというシンプルな素材のトマトソースパスタは、見た目がまるでナポリタン。
細切りのピーマンが入っていたらそのまんまな見た目。

まぁね、味の方はまるで違いますけどね。
実に上品にまとまっているのです。
その割に食べ応えがあるのが実に嬉しい限り。
昼間から白ワインで楽しくいただけるのです。

さて、ここで恐ろしいことに気付いてしまいましたとも。
いつもの様にグラッパの減り具合を調査してみたところ、なんと新しいボトルがあるじゃないですか。
うん、早速いただきましょう。

見た目で一発一目惚れ。
香草が大量に沈んでいるパパマルセルのグラッパ。
いや、これは素敵。
見ただけで明らかに香りが強そう。

早速抜栓して頂いて香りを。
ふわりとしたヨモギのような香りがまず鼻腔をくすぐります。
で、ちびりと。
口の中で更に揮発っぽくパッと広がる香草の香り。
味の方は実に当たりがやさしく丸いのです。

Erbe Miste(ミックスハーブ)の名の通り数種類の香草が複雑な味わいになっています。
イラクサ、カモミール、サルヴィアなど、ああ、揮発っぽいのはサルビアかな?
そのあたりの微妙なところは詳しくないのですが。

御料人様が大変お気に入りのご様子。
度数は40°と高めなんですけどね。
うーん、これは食後酒に実に良い感じじゃあないですか。
また夜にデザートなんかとも合わせてみたいですね。
ということで今回も抜栓に立ち会えました。

抜栓王に俺はなる!\(^o^)/